スカートが似合わないのはなぜ?体型・悩み別のスカート着こなし方法
「スカートが、なんだか自分の体型に似合わない…」と、悩むことはありませんか。
女性らしい雰囲気を出すためには、必須アイテムと言っても過言ではないスカート。様々な形や色の中から、今の自分の体型にはどんなスカートが似合うのでしょうか。
今回は、お悩み別に似合うスカートと、その着こなし方のアドバイスです。
【悩み①】ウェスト周りをカバーしつつすっきり見せたい
コクーンシルエットのブラウスはこちら>>
セミフレアのスカートはこちら(同型・柄違いのご紹介)>>
お客様から一番よく伺うお悩みがこちらですが、隠したいという意識でゆったりとしたトップスでウェストを覆ってしまうと、かえってシルエットが大きく見えてしまうこともあります。
そこでおすすめなのが、ウェストに向かってやや細くなるコクーンシルエットのトップスでさりげなくウェストラインをカバーしつつ、すっきりしたセミフレアのスカートを合わせて視覚効果でウェスト周りにメリハリを持たせるスタイリングです。トップスの裾をスカートのウェストに軽くインしてから一度手をバンザイして戻すと、トップスのウェスト部分に少し自然とふわっとしたたるみができます。
スカートに苦手意識のある方にもご試着で喜んでいただけることが多いスタイルですので、ぜひ取り入れてみてください。
【悩み②】足のラインを、あまり出したくない
太ももやふくらはぎの太さ、夕方になると出てくるむくみなど、足のライン・太さにまつわる悩みは多く、洋服選びの悩みは尽きません。
そんな足のカバーには、ロング丈のタイトスカートがおすすめ。足首だけを見せてくれるので、抜け感を出しつつ足全体の太さをカバーすることができます。さらに、タイトスカートは体のラインを綺麗に見せてくれるので、足の太さをカバーしつつ、長さを際立たせる効果も。ラップデザインやワンプリーツデザインなら、縦のラインが入ることで視覚効果でよりすっきりとした印象に。
丈の長いスカートは重たく見えがちなので、タイトなトップスをチョイスして全体のバランスを取ってみてくださいね。ヒールを合わせればきちんと感も出るので、ビジネスシーンでも活躍してくれます。丈の長いスカートやタイトスカートがどうしても苦手で・・という方には、①でご紹介したセミタイトもおすすめです。
【悩み③】ヒップの大きさを目立たせたくない
ヒップが大きい女性は魅力的とも言いますが、逆にそれをコンプレックスに感じている方もいらっしゃることでしょう。隠したいからといって、フレアスカートなどボリュームのあるシルエットのものはNG。ヒップ、腰骨のはりによって余計にスカートにボリュームが出てしまい、全体のバランスが悪くなってしまいます。
そこでおすすめなのが、タイトスカート。足のラインに沿ったすっきりとしたものを選びましょう。ヒップのハリによって下半身が逆三角形のような形になるので、ひざ下がすらりと見えるというメリットがあります。
さらに、カジュアルなシーンならタイトスカートに後ろが長いトップスを前だけインすることで、トップスで簡単にお尻をカバーすることができます。また、ヒップのラインが気になる方は、硬めの素材をチョイスしてみてください。
【悩み④】ボディラインにメリハリが少ない
ウエストに厚みがあり寸胴型の体型だと、全体的に重たい印象になってしまいます。カバーしようと、ウエスト周りがゆったりとしたスカートを履いてみるけれど、どこか野暮ったく感じてしまう……という経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
タイトスカートの場合は、ふんわりとしたトップスでバランスを取ってみて。もしくは、短めコンパクトなトップスに、フレアスカートも◎。上下どちらかにボリュームを出すことでメリハリを付けましょう。
さらにプラスしたいのが羽織もの。ロングカーディガンをさらっと羽織れば、自然とウエストまわりのカバーができ、体のラインを綺麗に際立たせてくれます。
【悩み⑤】大柄な印象に見られたくない……
165cm以上の高身長の方は基本的にどのような服も似合いますが、一方で「スカートの丈が合わない」「大柄な印象を持たれてしまう」などのお悩み、ありませんか?
マキシ丈をお探しの方は、海外ブランドのものでないと見つかりづらいかもしれません。一方で、日本製の標準体型の方向けのマキシ丈のものでも、ミモレ丈やくるぶし丈で軽やかに着こなすことができます。
バランスを取るのが難しい印象ですが、高身長の方はその足の長さを生かして、上手く着こなすことができます。
裾が広がるタイプだと大柄な印象になってしまうので、とろみ素材やプリーツタイプのものをチョイスするのがポイント。くるぶしを見せることでマキシ丈よりも軽やかに、ミニ・膝丈よりも上品に着こなすことができます。
【悩み⑥】背が低くて、マキシ丈が似合わない……?
背が低いと、どうしてもロング丈のスカートは「着られている」ようで、上手く着こなすことが難しいと感じがちですよね。ミニスカートは背が低い方に似合う服の1つですが、抵抗がある方もいるのではないでしょうか。
ですがそんな方にも、あえてロングスカートをおすすめしたいと思います。背が低いとずんぐりした体型に見えてしまうと思われがちですが、上半身のボリュームを抑えれば綺麗に着こなすことができるんです。
例えば、タイトなものや、ノースリーブなど、ボリュームの少ないトップスを持ってくると、ロング丈と身長のバランスを取ることができ、すっきりとした印象になります。
また、ハイウエストタイプのスカートを選べば目線も上に行くのでスタイリッシュに着こなすことができます。ヒールに頼らずともスタイルアップができるので試してみてください。
自分の体型に合ったスカートを探してみて
それぞれの体型によって、似合うスカートは異なります。これまで選んできたスカートを一度見直して、デザインやカラーはもちろん、自分の体にフィットするスカートを探してみてください。
自分にピッタリ合ったスカートを見つけて、ファッションをもっと楽しんでくださいね。
プロが提案する、あなたらしさ。- SOÉJU personal
オンラインパーソナルスタイリングサービス SOÉJU personal (ソージュ パーソナル) は、経験豊富なスタイリストがあなたの悩みや好みを伺って、ぴったりのお洋服をお選びいたします。似合う洋服だけでなく、お手持ちのアイテムを活かしながらコーディネートをする方法もご提案させて頂きます。
あなたらしいスタイルで、毎日をもっと楽しみませんか?
SOÉJU personal はこちら
SOÉJUパーソナルの公式LINEにお友達ご登録ください。ID検索はこちら→@soeju_personal
友達追加していただいた方には、スタイリストおすすめのコーディネートに活用できる高見えのトレンドアイテムやお客様から人気のあったスタイリング画像をお届けいたします。
SOÉJU personal (ソージュ パーソナル) なら、新しい自分に出会える
パーソナルスタイリングサービス SOÉJU personal (ソージュ パーソナル) は、経験豊富なスタイリストがあなたの悩みや好みを伺って、ぴったりのお洋服をお選びいたします。
堅苦しい雰囲気ではなく、LINEなどで気軽に相談できるのもポイント。似合う洋服だけでなく、お手持ちのアイテムを活かしながらコーディネートをする方法もご提案させて頂きます。
女性にとって、ファッションは自分の個性を出すことができる最大の武器で、コミュニケーションツールの1つです。40代からの人生を、洋服でもっと楽しみませんか?