• HOME
  • Top
  • 商品ストーリー
  • ストールを纏ったようなシルエット「2WAYケープスタイルニット」でカーディガンをアップデート

ストールを纏ったようなシルエット「2WAYケープスタイルニット」でカーディガンをアップデート

秋から春の羽織として、一枚あると便利なカーディガン。SOÉJUでは新しいカーディガンの着こなしの提案として、羽織るだけでふんわりとした華やかなシルエットが作れるケープのようなニットカーディガンを作りました。

定番のシンプルなクルーネックのカーディガンは重宝しますが、パーソナルスタイリングのお客様からは
「無難でおとなしいイメージになってしまう」
「肩が丸みを帯びてきて、ほっこりした印象になりがち」
「袖を通さずさらっと肩にかけるスタイルに憧れますが、気恥ずかしくてなかなかうまく取り入れられません」
と言った声をよく聞きます。

そんな大人の女性に新しいご提案をしたく作ったのがこのアイテムです。今回は、このニットに込めた背景を市原に聞いてみました。

着こなしの主役になる2WAYケープスタイルニット2WAYケープスタイルニット(BLACK)>>

−どうして「ケープスタイル」に?

 「シンプルなカーディガンではボディラインがそのまま出てしまうので、ストールをさらっと纏ったような雰囲気をニットで作りたい」というアイディアがきっかけです。ストールを纏うと、立体的なシルエットになり、さりげなくボディラインをカバーしつつ華やかな印象になりますよね。でも、動いていると落ちてきてしまうし、室内のお仕事のシーンにはなかなか向きません。それを解決できるアイテムはないかと探していました。

 かと言って、本当のケープにしてしまうと、印象がクラシカルに寄ってしまいます。もっとニュートラルに、クールなパンツスタイルとも合わせられるような、「着まわしを楽しむ」SOÉJUのコンセプトにぴったりのシルエットが良いと思っていたところ、ぴったりのデザインに出会い、製品化を即決しました。 

2WAYケープスタイルニット(BLACK)>>
2WAYワンピース(BLACK) >>
シューズ:参考商品(FABIO RUSCONI)
(右はボタンを前に、左はボタンを後ろにしたスタイル)

−どんな風に取り入れて欲しいですか? 

久しぶりに会うお友達との食事会や、お仕事先での交流会など、肩肘張らないさりげなさが求められつつ華やかさも欲しいシーンでさらっと羽織っていただきたいです。歓送迎会や、卒入学などのセレモニーシーンでも、ストールの代わりに取り入れてみていただきたいですね。

−こだわったディテールは? 

2WAYケープスタイルニット(BLACK) >>
カシミ混タートルネックカットソー(WHITE)>>
ダブルクロスサイドタックワイドパンツ(PINK)>>
シューズ:参考商品(MANGO)

フラットな質感の肉厚のハイゲージ素材を選び中に着用されるお洋服のラインを拾いにくく、スッキリとした見た目で重ね着を楽しんで頂けるようにしました。ハイネックや衿元の詰まったTOPSに合わせて頂けるのはもちろん、アームと裾が広いケープスタイルですので、ジャケットやワンピースの上にさっと纏って頂いても素敵です。

ゆとりのある着用感の為、中のお洋服もしわになりづらくボウタイブラウスなどのシャツ・ブラウス類に合わせて頂くのもクラシックスタイルで品良くコーディネート頂けておすすめです。また、お好みでボタン合わせの方をフロントにしカーディガンの様にご着用頂くことも可能な2WAY仕様です。

2WAYケープスタイルニット(BLACK)>>
ダブルクロスサイドタックワイドパンツ(PINK)>>
カシミ混タートルネックカットソー(WHITE)>>
その他:スタイスト私物

フォーマルな場面では寒さ対策に頭を悩ませる方もいらっしゃるかと思いますが、ニットでありながらエレガントな雰囲気も持ちますので、フォーマルシーンからデスクワークでの冷え対策まで様々なシーンでご活用頂けると思います。

秋から春先にかけて手放せなくなるアイテムは、纏うだけでこなれた雰囲気になり、かつ暖かく実用性のあるこの様なニットなのかもしれません。新鮮なスタイルを楽しんでいただけるヒントになれば幸いです。

※スタイリング使用アイテムは現在販売終了している可能性がございます


プロが提案する、あなたらしさ。- SOÉJU personal

オンラインパーソナルスタイリングサービス SOÉJU personal (ソージュ パーソナル) は、経験豊富なスタイリストがあなたの悩みや好みを伺って、ぴったりのお洋服をお選びいたします。似合う洋服だけでなく、お手持ちのアイテムを活かしながらコーディネートをする方法もご提案させて頂きます。
あなたらしいスタイルで、毎日をもっと楽しみませんか?
SOÉJU personal はこちら

SOÉJUパーソナルの公式LINEにお友達ご登録ください。ID検索はこちら→@soeju_personal

友達追加していただいた方には、スタイリストおすすめのコーディネートに活用できる高見えのトレンドアイテムやお客様から人気のあったスタイリング画像をお届けいたします。

Recommend